お知らせ
- お月見会
-
2020.09.29
- 9月の0歳児♡
-
2020.09.28
「ん~!! おいしい(^0^)」と、にっこにっこの笑顔で 口いっぱいほおばっている子ども達。
自分でスプーンを握ると「あ~ん」と言いながら食べています。
まだ上手にスプーンが使えなくてこぼしたり手を使ってしまう時がありますが、「自分でできたよ」と嬉しそうにしています。
食欲の秋……モリモリ沢山食べて 元気いっぱい身体を動かして遊びたいと思います。
- 9月の1歳児☆彡
-
2020.09.23
暑さも和らぎ、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。
この日は秋の味覚、梨、ぶどう、りんごを触ったり匂いを嗅いでみたり…‼
その後はクレパスで思い思いの描画をしました。出来上がった子ども達の果物は壁面に♪ 子ども達は満足げに眺めていましたよ。今にもいい香りがしてきそうです。
また子ども達と一緒に、お散歩などで秋ならではの自然遊びを身体いっぱいに感じて行きます!
- さわがにがやってきた!!
-
2020.09.16
保育園に、さわがにがやってきました!
大きな洗面器に入れて しばしかにを観察……「横歩きしてる」
「チョキチョキあるね」と見つけた事をお話して楽しんでいました。
お世話しながら、身近にいる小さな生き物と触れ合い生命の大切さを伝えて行きます。
- 散歩気持ちいいね(^0^)♡
-
2020.09.16
今日は、久しぶりに3クラス揃って散歩にでかけました。
秋の気配が少しずつ感じられ、空には悠々ととんぼが飛び 子ども達は「まてまて~!!」と楽しそうに追いかけていました。
大きなしょうりょうバッタを捕まえると「持ってみる~!!」と手の平に乗せじっと観察………次の瞬間、パタパタッとバッタが飛び「キャ~」と大騒ぎ(^0^)
たんぽぽを摘む子、手を繋いで歩いている子、追いかけっこをしている子さまざまであっちからもこっちからも楽しげな笑い声が聞こえてきました。
これから少しずつ涼しくなっていき秋も深まってくるので、散歩にでかけ秋を感じたいと思います。
- 9月誕生会
-
2020.09.08
今日は、9月の誕生会を行いました。
「何が始まるかな~」と、子ども達がドキドキしていると始まったのはマジック?!
ペットボトルに入っているお水に魔法の呪文「ちちんぷいぷいのぷい~!!」 「いちごジュースになあれ~!!」子ども達も参戦すると……あら不思議。
オレンジや赤、青などの色水に変身しました。
「みかんジュースみたい」「いちごジュースもあるよ」と子ども達は、目を丸くして大喜びでした。
最後は、真っ白なケーキがあっという間に豪華な誕生日ケーキに早変わり!!
感動する子ども達の素直な心に触れ保育者も心が温かくなりました。
お誕生日おめでとう(^0^)♡
- 8月誕生会☆
-
2020.08.31
今日は、8月の誕生会を行いました。
イヌさんとネコさんがカメさんと誕生日のお友達のために、サプライズでケーキを用意してくれました♪
お祝いの歌を歌うと、パーティスタート!!
美味しそうないちごのケーキをパクっと食べていましたよ♡
お誕生日おめでとう(^^♪
- 8月の壁面製作
-
2020.08.28
0歳児クラスでは、ひんやり冷たい「かき氷」を作りました。
導入では、実際の氷やかき氷に興味津々!!
手を伸ばしそれぞれの感触を楽しんだ後は、オーロラ紙をくしゃくしゃにし、お花紙のシロップをかけると……イメージ通り? キラキラかき氷の完成です♡
1歳児クラスでは、夏野菜のオクラとピーマンのスタンプで夜空に星を沢山瞬かせました。
そこにデカルコマニーで作った花火を貼り、夏の夜空に仕上げました。
子ども達は、「はなび」の絵本を読む度に その壁面を指差し楽しんでいました。
2歳児クラスでは、染め紙とすずらんテープを組み合わせて貼った大輪のひまわりができました。
「茎から葉っぱが出ているねん!!」と、こだわりをしっかり持ち、手型で作った葉っぱを貼り付ける子ども達でした。
個性豊かなひまわり畑の完成に大喜びでした。
- 8月の1歳児♡
-
2020.08.25
8月に入り一気に暑くなり猛暑の日々ですが、そんな夏を思い切り楽しんでみようと、色んな遊びをしました。
ボール遊びが大好きな子ども達。ビーチボールを膨らませていると、大きくなるにつれ子ども達の目はキラキラ輝きます!
部屋に沢山のビーチボールが放たれると、子ども達は声を出して大喜びで追いかけたり、掴まえて投げたりして楽しんでいました!
他にも、氷やかき氷に触ってみたり、夏祭りを楽しんだりして、夏を満喫しましたよ!
- 8月の0歳児☆彡
-
2020.08.19
色々な素材の物を使って製作をする機会が増えました。
シール貼りや描画、キラキラ折り紙…と、手にするものは全て初めてで興味津々の子ども達。
つまんで丸めてやぶって…と、感触遊びを楽しんでいます。
完成すると手をパチパチさせてにっこり笑顔(^0^)♡
パタパタとうちわを扇ぐ姿を見せると、同じようにパタパタ扇いでいましたよ。
これからも色々な素材や物に触れ、製作遊びを楽しみたいと思います。
前へ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
125
126
127
次へ



今日は、お月見会をしました。
「おつきさま 出ておいで~」と子ども達が呼びかけると ポンッとまんまるお月様が登場!!
「でた でた月が~♪」とかわいらしい歌声が聞こえ お月様も嬉しそうです。
その後、みんなでお団子作り。自分達で丸めて作ったお団子を崩れないように積み積み……何度か崩れながらもみんなで楽しく三方に積み上げていました。
虫の声を聞きながらまんまるお月様を探し秋の夜長を楽しみたいですね。