お知らせ
- 2月誕生会☆
-
2020.02.04
- お弁当嬉しいな♪
-
2020.02.03
今日は、楽しみにしていたお弁当です。
子ども達は、嬉しそうにモリモリ食べていました(^0^)
お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございました☆
- 鬼は~外! 福は~内!!
-
2020.02.03
今日は節分!!
朝から「鬼さん来る?」と心配そうな子ども達…泣き虫鬼・怒りんぼ鬼・イヤイヤ鬼などなど 心の中の鬼をやっつける為、みんなで新聞紙を丸めて豆を作りました。
「鬼は外!! 福は内~!!」大きな声を出し豆を投げる準備は万端!!
その時……ドンドンドン ドンドンドン!!
金棒をブンブン振り回しながら赤鬼と青鬼が登場です。
子ども達は、鬼にびっくりして涙目になりながらも豆を投げ戦っていました。
最後は、みんなで力を合わせ「せ~の! 鬼は外!!」と豆を投げると鬼は逃げていきました。
最後は、鬼と仲直りし握手したりギュっと抱き合い 一緒に「鬼のパンツ♪」を歌って楽しみました(^0^)
これからも、日本の伝統行事を楽しみながら継承していきます。
- 1月の壁面☆彡
-
2020.01.31
0歳児は、白のお花紙をふわっと透明の袋の中に入れるとふっくらおもちの完成!!
紅白の御幣と葉っぱは子ども達がペタペタ…おいしそうな鏡餅が出来上がりました。
1歳児は、だるまさんを作りました。お顔は福笑いで、色々な表情が出来とっても可愛かったです。
背景は、歯ブラシでブラッシング!!
シュッシュッと音と共に絵の具の色が付き子ども達は楽しんでいました。
2歳児は獅子舞です。
獅子舞のポイントである歯は子ども達で描画、目や鼻・歯などのパーツは丁寧に糊をつけ貼りました。
身体のからくさ模様は、段ボールの形が出るようにギューと力強くそしてゆっくり押していました。
鏡餅・だるま・獅子舞の壁面で、保育室は一気にお正月ムードでした。
- ミックスジュース作ったよ!!
-
2020.01.29
先日より、みんなでせっせと製作したりんご、バナナ、ぶどう、いちご等のおいしそうな果物がいっぱい!!
自分達で好きな果物を選んでミキサーに入れて…「ミックスジュース~ ミックスジュース♪♪」と嬉しそうな歌声が聞こえてきました。
ミキサーの中はぐるぐる回って…。
きれいな色のミックスジュースの出来上がり(^0^)!!
みんなで乾杯してググッと飲み干しました♪
「おいしいね~」と自然に笑みがこぼれていた子ども達です。
- 粉遊びに挑戦!!
-
2020.01.28
今日は、部屋一面にブルーシートを広げ2種類(小麦粉・片栗粉)の粉を使って遊びました。
ボールに粉を入れ型抜きに入れて「せ~の!!」 パカッ!
きれいなロケットの完成に子ども達は大喜び(^0^)
スコップですくってふるいにかけたり、容器から容器へ入れ替えると手は真っ白!!
「おばけになっちゃったぁ」と真っ白な手をブラブラと振り、踊り出していました♪
その後は、粉に食紅を入れ水を加えるとネバネバとおもちのような感触に大変身!!
色々な粉の感触を楽しみました☆
給食では、粉遊びの時に型抜きしたように、ご飯を型抜きしてカレーを乗せました。
ハートの形・ロケットの形をしたカレーライスをおいしそうにほおばっていました♡
- たこたこあ~がれ♪
-
2020.01.15
今日は、子ども達がずっと楽しみにしていた凧揚げ大会!!
朝から、「たこたこあが~れ♪」と口ずさんでうずうず…凧をもらうと猛ダッシュの子ども達でした(^0^)
「よ~いどん!」でかけっこして勢いよくあげたり、風に飛ばされた凧を「まてまて~」と追いかけたりと子ども達はもちろん 保育者もとても楽しい時間でした。
いくつになっても昔ながらの遊びは楽しいものですね☆
- あけまして おめでとうございます!
-
2020.01.06
あけまして おめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
楽しいお正月いかがお過ごしでしたか?
元旦には、子ども達が製作したかわいいねずみさんの年賀状が!!
今年も笑顔いっぱい、元気いっぱいで過ごしていきたいと思います。
- クリスマス会☆
-
2019.12.24
今日は、待ちに待ったクリスマス会☆
朝、登園するなり「サンタさん来るかな?」と期待いっぱいの子ども達です。
始まりは先生達からのメロディベル演奏のプレゼントです。「キラキラ星」等の音色に合わせて身体を揺らしていましたよ!!
クリスマスツリーに流れ星が流れると、サンタさんやトナカイさんがやってきました。
サンタクイズが始まり「サンタさんはどこからきたの?」「どうして赤い服を着ているの?」と興味津々でした。
そして大きな袋からステキなプレゼントを1人ひとりもらって大喜びの子ども達はにっこり笑顔でした(^0^)
今夜は、クリスマスイブですね☆
ステキな夜を過ごして下さいね!!
- 12月の壁面☆彡
-
2019.12.20
0歳児は、色々なシールで飾り付けたクリスマスツリーを作りました。
タンポの雪も積もっていますね!
0歳児クラスならではの、小さな手型で作ったサンタさんとトナカイさんがひょっこり顔を出していて とってもかわいいです♡
1歳児クラスは、かわいいサンタさんの登場です。赤い服には描画、赤い帽子はなんと子ども達の足型です。
デカルコマニーで作ったカラフルなプレゼント袋には何のプレゼントが入ってるのかな?
2歳児は、赤い紙粘土で作ったプリップリのいちごを並べたっぷりの生クリーム……すると、おいしそうなクリスマスケーキの出来上がり(^0^)
さすがは、2歳児さん サンタさんやトナカイさんの顔もクレヨンで上手にニコニコ笑顔が描けましたよ。
クリスマスが待ち遠しい子ども達…「サンタさんに届くかな~!」と毎日ジングルベル♪を口ずさんでいます。
前へ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
125
126
127
次へ



白いお花紙を細かくちぎって、フワフワの雪を作りみんなで雪だるまを作りました。
「でも あれれ!? 雪だるまにお顔がない!」
誕生児のお友達が目や口、鼻をペタッと付けてくれると完成です。
「雪が降ってきた~♪」と雪だるまのチャチャチャという歌に合わせてみんなで楽しくダンスをしました。
キッズガーデンの子ども達は、今月で全員誕生日を迎えます。
今年度、最後の誕生会をみんなで過ごしました。
このクラスで過ごすのも2か月を切りました。残り少ない時間を有意義に楽しく過ごして参ります。